証明書発行について

卒業証明書・調査書・成績証明書・単位修得証明書が必要な方は、本校事務室まで来校もしくは郵送にて申請してください。
発行手数料として収入証紙が必要です。予めご準備ください。

Ⅰ, 来校申請

1, 受付時間

平日8時30分~17時

土日祝日・年末年始・学校行事等の振替休業日は受付しておりません。
発行には時間を要しますので、一週間程度の余裕を持ってお手続きください。卒業証明書のみ即日発行できます。

2, 必要書類

 ①手数料(証明書1通につき400円の 宮城県収入証紙)
 ②本人確認書類

 代理人による申請の場合は下記をご準備ください
 ①手数料
 ②委任者本人確認書類の写し
 ③代理人本人確認書類
 ④委任者と代理人との続柄を証明する書類もしくは委任状(pdf)

※PDFの閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

Ⅱ, 郵送申請

下記をご確認の上、本校事務室まで郵送してください。
返送には時間を要しますので、余裕を持ってお手続きください。

1, 必要書類

①手数料(証明書1通につき400円の 宮城県収入証紙等)
諸証明交付申請書(pdf)
③本人確認書類の写し
④返信用封筒(返送先住所・氏名を記入ください)
⑤返信用切手(下図参照の上、返信用封筒に貼付してください)

※PDFの閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

2, 郵送先

〒986-0851
宮城県石巻市貞山三丁目4番1号
宮城県石巻好文館高等学校 事務室あて
TEL:0225-22-9161
FAX:0225-22-9163

 

Ⅲ, 手数料について

証明書1通につき400円宮城県収入証紙をお納めください。
収入証紙は指定売りさばき所で購入します。県外在住などやむを得ず購入できない場合、ゆうちょ銀行の定額小為替を代用いただけます。

※収入印紙や現金・切手等での払込はできません。ご注意ださい。

Ⅳ, 発行可能期限について

学校教育法施行規則に由り、調査書・成績証明書は卒業後5年、単位修得証明書は卒業後20年まで発行可能です。
また、震災による書類被災に伴い、発行できない場合があります。
希望者には「証明書を発行できない旨の証明書」を無料で発行します。