進路情報

一人ひとりの進路実現を目指して

センター試験当日
センター試験当日。教師も一丸となって応援します!

総合的な学習の時間「甲斐たいむ」を活用し、社会人による進路講演会や各大学を招いてのガイダンス、小論文講座など、進路選定・実現に向けて取り組みます。

本校独自の取り組み[甲斐たいむ]

在り方生き方研究
社会人講師をお招きし、進路実現への刺激をいただきます。大人になりかけの高校生、親や教員以外の大人から話を聞く機会は大変貴重です。事前準備~事後整理を通じて、社会の一員として自己の在り方、生き方を考えます。

分野別課題研究
高校にゼミを移築する小冒険。教員によるプレゼンから課題を見出し、問題提起→情報収集→整理→分析→まとめ→表現につなげます。自分の興味関心・適性を見つめながら試行錯誤を繰り返し、モチベーション豊かな進路実現につなげます。

三年次 自己実現研究
二年次の分野別課題研究を探究、学習意欲と進路実現へつなげます。ディベートや小論文の作成と発表により「発展的対話力」「論理的思考力」「文章作成能力」を高めます。

メディア掲載
上記の取り組みが雑誌・新聞等で紹介されています。

本校の進学重視型単位制

単位制とは、進路達成に向けた「自分だけの時間割」――
本校は、全日制課程普通科において石巻唯一の進学重視型単位制校です。
将来、大学受験制度が変わることを踏まえ、新制度に即した効果的な学習指導に向けて27年度より教育課程を変更しております。