いよいよ県総体

 いよいよ陸上競技が明日から県総体となります。その他の競技のほとんどが6月3日(土)から開催されます。(空手道は、6月1日(木)から3日(土))
 地区総体では、思うような結果が残せなかった部が多く、県総体に向けてどの部も気合いの入った練習をしています。
 好文生に応援よろしくお願いします。

 

1年次保健講話

 5月24日(水)6校時、賢友館2階で「1年次保健講話」が行われました。講師としてお招きしたのは、本校でスクールカウンセラーを務めている、岡里美先生です。
 今回は、「友達ってなんだろう~コミュニケーションについて考えよう~」という題目で講話をしていただきました。
  講話の前半には、ペア活動で指示された絵を描き、違いを見つけ合ったり、設定された状況について友達と話し合い、人によって気持ちの伝え方が異なることを確認したりなど、生徒たちは人間関係について考える有意義な時間になったと思います。自分の意見、考え、気持ちを表現する時に、相手の気持ちにも十分配慮する姿勢を教えていただきました。

マンドリン部 第11回定期演奏会が開催されます

 来る5月28日(日),東松島市コミュニティーセンターにて第11回定期演奏会が開催されます。
 今年の演奏会のテーマは「Grazie!」。Grazieとは,イタリア語で感謝を意味します。マンドリンがイタリア発祥の楽器ということと,たくさんの感謝を届けたいという思いから,このテーマを設定しました。
 当日は,午後1時開場,午後1時30分開演予定です。今年度,宮城県で行われる全国高等学校総合文化祭でも演奏する「花は咲く」や「ハナミズキ」を始め,全14曲を演奏いたします。
 多くのみなさまのご来場を,部員一同,心よりお待ちしております。