【甲斐TIMES】2年次甲斐たいむ 分野別課題研究基礎講習(2)

分野別課題研究基礎講習の2回目が行われました。基礎講習1回目では,自分の興味関心を掘り下げ,キーワードを探しました。今回は自分の興味関心からどのように問い(研究テーマ)につなげるか講義を受けました。「問いはYES/NOで答えることができる疑問形にする」「大きすぎない」「専門的すぎない」などのポイントを押さえ,実際に自分で問いを作成してみます。その後,作成した問いについて周囲の人と発表し合いました。他の人の話を聞くことで,自分の問いが深めることができた人もいたようです。

また,問いにつなげるための情報収集についても学びました。スキャニング(ざっと読み)やスキミング(キーワードの拾い読み)などのテクニックを使って,限られた時間で数多くの資料に目を通せることが紹介されました。

本日の講習を受けての感想です。「1年生で学んだ社会人講話などで興味を持った分野があるので,それについて詳しく深めることができたらいいなと思いました。」(4組 熊谷陽希さん)「研究をする上で大事なことを今回の授業で学ぶことができたのでこれからの授業で生かしていきたいと思います」(4組 山本周作さん)

自ら積極的に情報収集を行い,ぜひ自分なりの問いを深めていってください。期待しています!

同窓会第3回役員会 総会準備会

 平成29年度第3回役員会が4月27日午前、総会準備会が午後から本校同窓会室で開催されました。
 役員会では、会報「白梅33号」発行、総会準備会役割分担等について検討されました。
 総会準備会では、本部役員及び当番学年代表(昭和54年卒・平成6年卒)の皆さんが出席して、総会の開催時や会場、ポスター等について確認しました。これから、平成29年度総会開催に向けて本格的な準備が始まります。今年度の担当学年は、300名参加者を見込んで計画し、大変張り切っています。同窓生の皆さん、ぜひ総会へのご出席とご協力をお願いいたします。
 なお、総会開催日等は、以下のとおりとなっています。

総会日時: 平成29年9月30日(土) 11時30分~14時

場  所: 石巻グラ ンドホテル

会  費: 5,000円 

硬式野球部 公式戦まず1勝

 4月22日土曜日に石巻市民球場において、第11回春季宮城県高等学校野球東部地区大会が開催されました。石巻好文館高校は、初戦、志津川高校と対戦し、13対12で熱戦を制しました。
 先攻の石巻好文館高校は、初回に2点を挙げましたが、その裏、先発の只野が踏ん張り切れず、5点を勝ち越されてしまいます。その後も追加点を許すも、4回には5番の阿部悠吾がレフトフェンスを越えるソロホームラン、相手のエラーで作られたチャンスでのタイムリーなどで得点を重ねて、前半5回を8対9で折り返します。
 後半8回の裏には、追いついた点差をさらに広げられますが、その後9回に逆転します。9回裏、勝ち越した1点を守りきり、目標である「県大会出場」に一歩近づきました。
    次の試合は、4月30日、日曜日に石巻河南球場で気仙沼向洋高校と対戦します。これまで石巻好文館高校が目指してきた「打ち勝つ野球」を、次の試合でも実践し、勝利を目指します。